お知らせ・ブログ・プレスリリース NEWS・BLOG・PRESS RELEASE

米国バーチャル施設見学

BLOG

2022.10.28

10月18日~21日まで異文化研究を行いました。

本来であれば海外へ行き、現地の人や生物・自然、文化に触れあうことをしたかったのですが、残念ながらこのご時世のため海外渡航研修は5月に中止を決め、現地の企業であるライトハウス様ご協力のもと、米国とオンラインで繋ぐバーチャル施設見学を実施しました。

(時差の関係で学生たちは朝8時に登校しています(現地は夕方4時すぎ)。)

 

もちろん、「オンライン研修よりもリアル研修」ということが学生たちの本音だとは思いますが、アンケートではどの研修も90%以上の学生が「良かった」「非常に良かった」と感じてくれていました。

 

異文化に触れることは、経験の少ない私たちに良い意味でも悪い意味でも大きな感動と衝撃を与えてくれます。

2023年度は海外へのリアル研修が実施できることを期待しています。

 

HealthySpot(ヘルシースポット)バーチャル施設見学(2022.10.18)

ヘルシースポット_page-0001

https://healthyspot.com/

美容学科2年生とペット栄養・メディカルトリマー学科2年生が受講し、グルーミングのデモンストレーションや店内で販売されているフードやグッズなどを見せていただきました。

画像①

<研修後の学生のコメント>

・アタッチメントでほとんど完成まで近づける事がびっくりしました。

・海外は動物と環境問題を結びつけていて、そこが日本との違いなのかなと思った。

・グルーマーが成長するための環境が整っているところや犬の安全や健康を大事にしているところがいいなと思いました。

 

 

AQUARIUM OF THE PACIFIC(パシフィック水族館)バーチャル施設見学(2022.10.19)

パシフィック水族館_page-0001

https://www.aquariumofpacific.org/

ネイチャーアクアリウム学科2年生と海洋生物・ドルフィン学科2年生が受講し、ペンギンの飼育管理についての説明を受けたり、館内ツアーに参加をしました。

画像②

<研修後の学生のコメント>

・ペンギンについての話で飼育員が普段どんなところを意識して生体を管理していることがよく学べました。ラッコも見ることができてよかったです。

・日本の水族館は魅せることに重きを置いているところが多い印象だけど、パシフィック水族館は生物に触れられる場所も多く、実際に生物について学習できるのがいいと思った。

・教育についても力をいれていて、実際に触れられるタッチプールなど、体験スペースがあることで訪れた方々の記憶に残る場所だととても思いました。また、水槽以外の展示スペースや台などの装飾も充実していて、とても魅力的な水族館に感じました。ぜひ機会があれば1度は行ってみたいです。

 

 

PetSpace(ペットスペース)バーチャル施設見学(2022.10.20)

ペットスペース_page-0001

https://annenbergpetspace.org/

動物飼育管理学科2年生とペットケア・ビジネス学科2年生、ドッグトレーニング学科2年生が受講し、館内の説明やスタッフの方々からお話をお聞きしました。

画像③

<研修後の学生のコメント>

・動物に関わる職に就くには動物のことだけではなく、人との関わりも大切にしなければならないことと、譲渡する動物に合った飼い主を探せるようにコミュニケーション能力が必要なんだと感じた。

・施設感がなく、アミューズメントパークかと思うくらい室内が綺麗ですごくいいと思いました。犬や猫がいる部屋は広く 天井が高くて開放感のある部屋だなと感じ、日本のペットショップや動物施設に取り入れられるなら ぜひ取り入れて欲しいと思いました。

・保護施設で働くためには、まずボランティアからでもいいので実際の現場に触れてみることが大切であるということ。またボランティアを通じて自分の成長にもつながるし仕事にも役に立つということ。

 

 

これらの研修を通して「英語の勉強もしておけばよかった!」とコメントもありましたが、コロナ禍があけるこれから、海外渡航が可能になり、学生たちは英語の必要性にさらに気づくことになるかと思います。学習の機会はたくさんありますので、社会に出ても積極的に自己研鑽に努めてほしいと感じました。

(ちなみに、NSGカレッジリーグは全校でスタディサプリを使用しての英語教育を導入しており、WaNは何と全校29校中「学習時間第2位の成績」でした!!)

 

教務部 倉田


 

 

【LINEお友達登録&フルネーム送信で動物スタンププレゼント中!】

◎進路の質問も受付中!公式LINE 

https://page.line.me/wan-niigata

◎楽しい動画がたくさん!公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC90Qf4LDeSIcBWEnawtjCKw

◎学校の様子がリアルタイムで見れる!公式Twitter

https://twitter.com/wan_pet_aqua

◎学校の動物たちをご紹介!公式インスタグラム

https://www.instagram.com/wan.ngt/

 

【新校舎完成!学校紹介ムービー】

【在校生&先生インタビュー撮影オフショット】

 

インタビュー本編はオープンキャンパスで(^^)/

 

このページのトップへ