お知らせ・ブログ・プレスリリース NEWS・BLOG・PRESS RELEASE

NSGカレッジリーグ特別講演会 「shoji様 第2回 特別講演会」

BLOG

2023.01.07

12月13日(火)にWaN代表学生3名とNSGカレッジリーグ特別講演会に参加をしてきました。

 

IMG_6339

 

講演者は、今年度第2回目 s**t kingz のshojiこと持田将史さん です。

 

IMG_6098

 

shojiさんは、ダンサー・俳優・クリエーター・演出家・振付師で、世代問わずご存じの方も多いのではないかと思います。

 

shojiさんから「どう生きたいかを探しに行こう」というテーマでNSGカレッジリーグ新潟市内21校の学生へ向けて、ご講演をしていただきました。

 

IMG_6113

 

shojiさんは「自分が何に幸せを感じているか」「自分は何のために頑張ることができるのか」ということが大切だと何度も繰り返しおっしゃっていました。

 

興味のある業界や憧れの職種に就職するために、学校では「勉強を頑張る」「資格を取る」ことをモチベーションにしている人も多いかと思います。就職が一つの目標であるならば、就職した後、その先に、「何をモチベーションにして生きていくか」を今から考えることがとても大切ではないかとのことでした。(shojiさんは「誰かを感動させること」「誰かのモチベーションになること」を自身の幸せや頑張りの種として日々考えているそうです。)

 

第1回に続き、第2回も学生(そして教員)の胸に響く熱いご講演ありがとうございました。

 

↓↓講演会に参加をしたWaN代表3名の感想もご紹介します↓↓

 

▼ドッグトレーニング学科2年生Hくん

今回の特別講演会でのshojiさんのお話は、私にとって大変有意義なものになりました。

私にとってモチベーションの維持というものはなかなか難しく、自信が持てないとモチベーションが下がりやすくなってしまいがちでした。そんな中、shojiさんの「自分の本質を知り、何が自分を幸せにしてくれるのか」というテーマは、自分自身がどうあるべきかということに気づくことが出来る、大変ありがたいお言葉でした。

私は35歳で専門学校に再進学したため、ダンサーとして大成しながらも役者への勉強をはじめたshojiさんと経歴が似ていることもあり、shojiさんが放つ言葉にとても力を感じました。それに加え、ポジティブな思考が自分自身を強く成長させていく思考が私にとって必要であることも気づかせていただきました。

これから内定先の動物保護施設では肉体的にも精神的にも大変な状況が続くかもしれませんが、自分がやりたいと信じた動物保護活動の気持ちをしっかりと強く持ち、shojiさんのお言葉を忘れずに邁進していきたいです。

 

▼動物看護師・美容学科1年生Kさん

初めて持田さんの講演会に参加してみてとてもためになるお話を聞くことが出来ました。目標達成のためにはモチベーションを持つことが大切と聞き、私も自分の目標達成のための今のモチベーションは何かと考えた時に正直思い浮かびませんでした。モチベーションを見つけるためには未来の自分を想像することが大切と聞き、私も未来の自分を紙に書き出すということを時々やってみたいと思います。

 

▼動物飼育管理学科1年生Sくん

僕は、今回講演をして頂いた持田将史さんを知りませんでした。講演を聞くまでは、ダンサーや、俳優、演出家などを職業としていて、僕と全く違う道の人としか思っていませんでしたが、話を聞いて行く中で同じ夢というモチベーションを持ち続けてる人なんだと少し親近感が湧きました。将史さんが、特に僕達に届けたいと感じた事は「夢や目標をモチベーションとし、未来の自分を想像しよう」です。僕は小学生の頃から今まで同じ夢を持ちそれを実現させるために努力をしてきました、時には周りとの温度さに戸惑う事もありますが、自分を見失わないように頑張ります。

 

 

教務部 倉田


 

 

【LINEお友達登録&フルネーム送信で動物スタンププレゼント中!】

◎進路の質問も受付中!公式LINE 

https://page.line.me/wan-niigata

◎楽しい動画がたくさん!公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC90Qf4LDeSIcBWEnawtjCKw

◎学校の様子がリアルタイムで見れる!公式Twitter

https://twitter.com/wan_pet_aqua

◎学校の動物たちをご紹介!公式インスタグラム

https://www.instagram.com/wan.ngt/

 

【新校舎完成!学校紹介ムービー】

【在校生&先生インタビュー撮影オフショット】

 

インタビュー本編はオープンキャンパスで(^^)/

 

このページのトップへ