お知らせ・ブログ・プレスリリース NEWS・BLOG・PRESS RELEASE

フィールドワーク(写真撮影)で村上市へいってきました(学生感想編)

BLOG

2022.12.14

皆さん、こんにちは。

今回は、ネイチャーアクアリウム学科1・2年生が11月8日に村上市へ写真撮影に行ってきましたのでそちらを紹介いたします。

こちらはオープンキャンパススタッフでも活躍しているネイチャーアクアリウム学科2年生Gくんが記事と写真の提供をしてくれました。(先生が撮影した写真も含まれます。)

 

========================================

 

11月8日に村上にある笹川流れと普済寺に写真撮影に行きました。

 

笹川流れでは海沿いの岩場や眼鏡岩と呼ばれる大きい岩やその周りの風景をネイチャーアクアリウムの視点で撮影するというものでした。

 

笹川流れ

 

その途中で大判カメラという昔の機材は大きいですがとても綺麗で鮮明な写真が撮れるカメラの説明もしていただきました。

 

撮影1

 

そこでの撮影は普通に風景を撮るのではなく岩は地面で繋がっているので無造作にあるのでは無いことや写真を撮るときはカメラを高く上げたり地面に近く撮ることで違った魅力を撮ることができるなど撮影の知識を知ることができたり、自然を肌で感じることができたりしてとても楽しく座学や実習中に先生が仰ったことを体験できるフィールドワークでした。

 

撮影2

 

普済寺では和尚さんに教えてもらい正しい座禅を組み、お寺にある庭園やその周りの風景を撮りました。

 

庭

 

 

座禅は二十分でしたが正しい姿勢や空気感で行うと短い時間に感じました。

座禅2

 

 

心も落ち着き自分と向き合うことで清々しい気分になりました。

 

座禅1

 

庭園は和尚さんが長い間かけて作ったもので与えられた場所で極めるという精神も教えてもらいまた明日からも頑張ろうという気持ちになり有意義な時間となりました。

 

(座禅2)

 

========================================

 

ネイチャーアクアリウム学科は学内に一人1台水槽を持ち毎日自身で管理を行っています。

 

また、180センチ水槽の管理や錦鯉水槽の管理なども行っています。それだけではなく今回のフィールドワークのように写真撮影の勉強もします。

そちらももちろんアクアデザインアマノの先生方から直接指導をしていただいています。

 

Gくん、ありがとう!

 

 

教務部 倉田


 

 

【LINEお友達登録&フルネーム送信で動物スタンププレゼント中!】

◎進路の質問も受付中!公式LINE 

https://page.line.me/wan-niigata

◎楽しい動画がたくさん!公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC90Qf4LDeSIcBWEnawtjCKw

◎学校の様子がリアルタイムで見れる!公式Twitter

https://twitter.com/wan_pet_aqua

◎学校の動物たちをご紹介!公式インスタグラム

https://www.instagram.com/wan.ngt/

 

【新校舎完成!学校紹介ムービー】

【在校生&先生インタビュー撮影オフショット】

 

インタビュー本編はオープンキャンパスで(^^)/

 

このページのトップへ