お知らせ・ブログ・プレスリリース NEWS・BLOG・PRESS RELEASE

【うさぎのケア~シリーズ①~】『うさぎの習性を知ろう』

BLOG

2022.09.05

8月7日、Twitterでウサギに関連して動物関係のワードがトレンド入りしたのはご存知ですか!?

 

そのワードとは…、『多頭飼育崩壊』です(´;ω;`)

 

神奈川県の30代夫婦が飼っていたウサギが、2年足らずで200匹以上に繁殖してしまい、『多頭飼育崩壊』が起きてしまったという悲しい記事が注目を集めました。

 

1

 

うさぎはとってもかわいく、癒しの代表のような動物ですよね。

 

でも、よく習性を知らないと動物も人も悲惨な事態を招くことになってしまいます。。。( ノД`)

 

だから今日は、ウサギの魅力と習性をほんの少しでも知って欲しいです(●´ω`●)

 

 

2

 

うさぎって、狭いところが大好き💛

 

イエウサギは、『アナウサギ』を品種改良したので、穴を掘ったり、トンネル状になっているところを好むんです。

棚の下の隙間や、ソファの後ろは最高の隠れ場。

コッソリ家具をかじっていることもあるから要注意です!!

 

3

 

興味があるときは、立ち上がって周りを見渡したりもします💛

 

表情筋が乏しいので犬と比べたら感情が分かりにくいと言われるんですが、気持ちはちゃんと行動で示してくれます。

 

怒るときは地団太踏むように足をダンダン鳴らし、

テンション上がって興奮しているときは、身体をひねりながら走ります♪

 

「飼い主さんがだーい好きだよ~」という気持ちは、鼻を優しくツンツンと突いてくるし、

欲求不満やイライラしているときは、床を掘る仕草をしたり、ケージの柵をガジガジとかじったりします。

 

 

4

 

ウサギだって、眠い時はあくびもします。

眼を開けて寝るときもありますので、呼吸の早さと鼻翼をよ~く観察していると「あ!今眠りについた!」という瞬間も分かります(*´▽`*)

 

 

5

 

最高にリラックスしているときは、足がびよーーんと伸びます( ´∀` )

 

案外尻尾も長いですよ。まん丸ではないんです。

 

こんな姿を見せてくれたら、あなたを心から信頼してその場が安心できる場所だと認識している証拠。こんなうれしいことはないですよね~。

 

 

6

 

換毛期には、グルーミングが必須です!!

 

1年に2回、春と秋に換毛期がありますが、犬猫と比べてウサギの毛はフワフワと軽くて細いため、頻繁にグルーミングをしてあげないと毛が室内を舞いますし、ウサギも自分の毛を飲み込んで毛球症という病気を招いてしまいます。

 

 

まだまだ伝えたいことがたくさん(>_<)

 

少しでもウサギの魅力に気づいてとりこになってくれると嬉しいです。

 

今後もウサギのケアシリーズ、お楽しみに♪

 

 

動物看護師/ウサギケア実習担当 稲川


 

 

【LINEお友達登録&フルネーム送信で動物スタンププレゼント中!】

◎進路の質問も受付中!公式LINE 

https://page.line.me/wan-niigata

◎楽しい動画がたくさん!公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC90Qf4LDeSIcBWEnawtjCKw

◎学校の様子がリアルタイムで見れる!公式Twitter

https://twitter.com/wan_pet_aqua

◎学校の動物たちをご紹介!公式インスタグラム

https://www.instagram.com/wan.ngt/

 

【新校舎完成!学校紹介ムービー】

【在校生&先生インタビュー撮影オフショット】

 

インタビュー本編はオープンキャンパスで(^^)/

 

このページのトップへ