お知らせ・ブログ・プレスリリース NEWS・BLOG・PRESS RELEASE

2021年3月現在:「愛玩動物看護師」の国家資格化に関して

NEWS

2021.03.19

カルーセル3

みなさん、こんにちは!

国際ペットワールド専門学校 入学サポートデスクです。

高校生のみなさんも、保護者さまも気になっている国家資格化が決定した「愛玩動物看護師」についてご紹介していきたいと思います。

※具体的な内容はまだ決まっていないことが多く、変更の可能性もありますのであくまで参考としてお読みください。

 

 

【愛玩動物看護師になるには?】

これから愛玩動物看護師を目指そうとお考えの方は国家試験に合格して「愛玩動物看護師」の資格が必要となります。そのためには指定された<愛玩動物看護師養成所>に指定された専門学校もしくは大学で3年以上動物動物看護の知識と技術を学ぶ必要があります。
また、獣医師や飼い主、動物から信頼される能力も必要です。

専門学校などの教育機関では、 プロの講師から学べるだけでなく、実際に動物を扱う実習が受けられるほか、現場で即戦力となる力が習得できます。

WaNも現在、愛玩動物看護師養成所指定申請準備中です!

将来、現場で活躍できる愛玩動物看護師を目指すならば、まずは資格取得を目標に専門学校で効率よく学び、しっかりと知識や技術を身につけましょう。

 

【最初の国家資格はいつ?】

2023年度2月末~3月頃に愛玩動物看護師第1回試験の実施が予定されています。

 

【すでに動物看護師として働いている人、学校で学んでいる人や卒業生は?】

現職の方、もしくは法律施行のタイミングで学校に通っている方を対象に法律施行から5年間は、経過措置が規定される予定です。

「動物看護に係る業務に累積5年従事している方」もしくは「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」が対象になる予定です。現在実施されている「動物看護師統一認定機構認定動物看護師の受験資格」を持つ方は「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」とみなされる見込みです。

WaNでは「動物看護師統一認定機構認定動物看護師」の資格合格率は4年連続100%合格!
国家資格化に向けてもしっかりと準備を進めています!

 

【現在動物看護師として働いていない人は?】

実務経験が5年以上あれば、事前に講習を受けることで受験資格が与えられる予定です。

 

【WaNで動物看護師を目指すなら!】

現在WaNで募集している学科のうち、3年制~4年制の3つの学科で動物看護師を目指すことができます。

「動物看護師」+「トリマー」、「動物リハビリ」、「ペット栄養管理士」をのプラスアルファを学ぶことができるのはWaNだからこそ!あなたにピッタリの学科を見つけてくださいね。

リハトリ

kango

看美

 


 

【LINEお友達登録&フルネーム送信で動物スタンププレゼント中!】

◎進路の質問も受付中!公式LINE 

https://page.line.me/wan-niigata

◎楽しい動画がたくさん!公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC90Qf4LDeSIcBWEnawtjCKw

◎学校の様子がリアルタイムで見れる!公式Twitter

https://twitter.com/wan_pet_aqua

◎学校の動物たちをご紹介!公式インスタグラム

https://www.instagram.com/wan.ngt/

 

【学校紹介ムービー】

 

【在校生インタビューNG集】

 

インタビュー本編はオープンキャンパスで(^^)/

 

このページのトップへ