お知らせ・ブログ・プレスリリース NEWS・BLOG・PRESS RELEASE

食肉について勉強をしてきました!

BLOG

2020.11.27

動物飼育管理学科3年生、動物看護師・美容学科3年生、動物看護師・栄養学科2年生が、食肉についての特別講義を受けました。

 

まずは、11月2日に「新潟市食肉衛生検査所」の職員さんをお招きし『学んでみようお肉ができるまで』をテーマにした出前講座を聴講しました。

 

出前講座

 

 

こちらをベースとし、11月5日、6日、16日に分かれて、新潟市食肉衛生検査所の職員さんご案内の下、「新潟市食肉センター」の見学へ行ってきました。

 

みんなはりきって身支度をし、注意事項を確認の上、見学に臨みましたよ~!

 

職員の方々で制作したブタくんの模型に興味津々。

 

見学前

 

 

施設の説明を受け、施設内へ入ります。

(施設内は写真撮影NGのため、外の写真です。)

 

実際の解体の過程を見たり、徹底した管理を肌で感じることができ、スーパーなどで商品として並べられているお肉に対しての意識がかわったようです。

 

見学中

 

 

新潟市食肉センター見学後は、新潟市食肉衛生検査所へ戻り、検査について、そして施設で使用している道具についてのレクチャーを受けました。

 

検査では、人間の皮膚に常在する菌や付着した菌も見せていただきました。

 

手の爪の間には菌が残りやすいので、爪の間もよく洗浄・消毒するようにとのことですので、皆さんも爪の間にまで注意を向けてくださいね!

 

見学後

 

 

WaNの動物系学科では、ペットの勉強はもちろんですが、産業動物についての勉強も行います。

 

今回の研修で、改めてて命をいただくということについて考えることができたのではないかなと思います。

 

 

移動のバスでは新型コロナウイルス感染予防対策として、1人がバスの座席を2シート使用し距離をとって座ってもらいました。

 

今年度は国内の研修の多くが中止となる中で、一人一人が感染予防対策を行い、実施できたことを感謝しています。

 


 

【LINEお友達登録&フルネーム送信で動物スタンププレゼント中!】

◎進路の質問も受付中!公式LINE 

https://page.line.me/wan-niigata

◎楽しい動画がたくさん!公式YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC90Qf4LDeSIcBWEnawtjCKw

◎学校の様子がリアルタイムで見れる!公式Twitter

https://twitter.com/wan_pet_aqua

◎学校の動物たちをご紹介!公式インスタグラム

https://www.instagram.com/wan.ngt/

 

【学校紹介ムービー】

 

【在校生インタビューNG集】

 

インタビュー本編はオープンキャンパスで(^^)/

 

このページのトップへ